ペンギン、パンダはめんどうですね・・・

「クリック、クリック」ってうるさくてすみません。でもやっぱりクリックお願いします。
オネガイシマス
お願い
クリック!→ 人気ブログランキング
(別画面で開きます。)


るじゅさんから、コメント来てましたので、それをネタにブログ更新させて頂きます・・・。

> ペンギンのほうが影響してるのかなー・・・という気がしています。
>
> リンク否認ツールで一応は やってみたんですけどね。
> 2月頭くらいのパンダ後にやったので、対応が後手後手です。
>

否認ツールやったんだったら、3月中には変化あるかなー?という気はします。

ペンギンの場合は、不自然なリンクのアンカーテキストでのキーワード【だけ】が落ちるみたいなんで、キーワード全体で落ちてるか、特定のキーワードで落ちてるか?を調べたほうが良いかもしれません。

どういうリンクの張り方されたのかわかりませんが、普通にやってるとペンギンは中々来ないです。

> そっかパンダの場合1つ1つのページが似てないかどうか・・・これ厳しい〜
> ページ全部冒頭2行コピーして調べるか・・・

パンダかどうか?は、グーグルのウェブマスターツールの「検索のデザイン」→「HTML改善」欄にエラーが出てないか?がまず確認事項ですね。

そこでエラーが出てたら、それがサイト内のページランクを下げている可能性あります。

このエラーの内容で「重複」関連が多くでたら、重複が原因でサイトの品質が下がってるということかと。

エラーが出てなかったら別問題ですねー。
HTML改善で出すほどでもないけど、なんか質が悪い、という感じです。

site: コマンドで、サイトの状態を見て、

 ・重複とは言わないけど、似たようなタイトル(特に置き換え系)が多い

 ・重複とは言わないけど、似たようなmeta descriptionが多い

というのも「重複」減点になってると思います。

あとは、

 ・siteコマンドで表示される内容の割合的にリンク集ページが多い

というのもあんまりよろしくないかと。

100ページあって、20ページがリンク集とかだったら、こちらのサイトの品質(パンダ)的に減点くらってるように思います。


上記に当てはまらなくても、コンテンツの分量が少ないのにリンクがつきまくってるとか、コピペじゃないけど、他のサイトで書いてあるような内容のコンテンツばかりとか、そういうのはサイト品質(パンダ)の減点対象かなぁ・・・と。

また、パンダじゃなくて、ウェブマスターツールの「検索トラフィック」の「内部リンク」でTOPページへの内部リンクが、他のページに数的に負けている、という場合は、パンダとかペナルティじゃなくて、単純にバランスが崩れている、ということかと思います。

まぁ、色々チェックしてみてください(笑)

> TOPページはいつの間にか思いっきり他サイトにぱくられてて
> そっちのほうが上位表示されてました;;

TOPページだけだったら、影響ないと思います。

パクる人は、そのうち地獄に落ちる(笑)んで、そこに囚われずにサイトを良くしていくこと実行してください。


ノウハウは先行者にしか生まれません。

いろいろ実行して生まれてくるノウハウは、表に出るまで見えないですし、考えて変更して出来上がったサイトと、パクっただけのサイトは、そのうちまた差が出てくると思います。

負の感情でサイトを見るより、アクセス解析とか、ウェブマスターツールの検索クエリとかみながら、訪問ユーザーを見てコンテンツ作っていってください。

> はてなPROに一度全部移転させようかとも考えて
> 自分のサイトをリライトしてるんですが
> パンギンの様子を見て、どうしても浮上しなかったら
> 元サイトを消さないとだめかも。
> ただ、はてなは人はくるけどアドセンスのクリック率悪いんですよね・・・。

うちは、ワードプレスでやってますが、クリック率悪いですね(3%行かない)。
ブログ形式は、クリック率悪いのかなー?とか思い始めてます。

るじゅさんのサイト、どんなのか忘れちゃいましたが、ある程度改善したら、あとはひたすら更新するのがいいですよ。

既存ページの更新も、サイトの更新、となりますんで、お勧めです。

検索結果内でのタイトルの見え方とか、description部分の見え方とか調整するだけでも好影響あると思います。
検索結果でのクリック率は、グーグルの加点ポイントあるんじゃないでしょうかね。

あと、大体1リンクに1回更新する必要ある、というレベルで考えておいたら、過剰リンクによる品質低下は免れる気がしてます。

ページ年齢とか、ドメインが持ってるリンク受け入れパワーとかありますけど、作った当初は1ページに50本も付いたら、危ない気がしますね。

新規サイトでTOPにROSリンクとかで1000本とか付いたら、コンテンツ拡充したり更新したりしても、数年上がって来れないかと思います(笑)
(今、3年目のサイトがあって、もうあきらめました・・・(笑))

> そんなことやってる間に違うサイト作ってたほうがいいのかなーとか 焦ります;;

全く別のサイト作ってみたらどうですかねー・・・。

時間の余裕ないでしょうけど・・・。

ペンギンは早いですが、パンダからの回復は、半年とかいう単位で時間掛かりますからねー・・・。
なんともいえませんが・・・。


以上書き連ねましたが参考になれば幸いです。
全然外してたら、ごめんなさい・・・。







# 読み終わったらクリックしてね。最近、落ち目です(T_T)
#                ↓ ↓ ↓
お願い
クリック!→ 人気ブログランキング

オネガイシマス



↓このブログをブックマークに登録してやってくださいm(. .)m

posted by アドセンスで稼ぐ at 2015年03月10日 05:33
| Comment(4) | アドセンスで一緒に稼ぎましょう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

